【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
地球って温暖化?
寒い・・・

例年梅雨時には案外防寒として長袖の羽織る物が必要な日が何日かある。
(夏の日差し避けではなく)

今日はGWと打って変わって気温が上がらず、降る雨が冷たい・・・
まだ片付けられずにいたウールのカットソーを着てカーディガン羽織って・・・

店を彩る夏物ワンピースに手がのびない。こんなにステキなのに。画像 387 

10年ほど前、温暖化が騒がれだしたころから衣替えのシーズンにズレが生じてきた。
NewArrivalとSaleの時期が実際のシーズンと大きくズレだしたのである。
天候のせいでもあり、不況の煽りで業界こぞってSaleを前倒ししてきたせいでもある。

おかげで毎年、季節の変わり目が順当な気候かそうでないかで売れ行きが随分変動してしまう。
それでもうちのような小売店は被害も小さく済むかもしれないけど、大手は苦しい舵取りを強いられている。(自分で自分の首しめて沈没続出)

でも、こんな異常気象のおかげで、見方によってはポジティブなファッション感が出来上がっててきた。

年々、季節感のない色んなアイテムが増えている。
従来のシーズン毎のスタイルの固定概念は古くダサくなってしまったのダ。
で、シーズンが入り混じって増えたアイテムを、こねくり回して作られたトレンドを自分のものにしていく…というファッション。

自由度が増して難易度も増したので、まだまだうまくいってない人達も大勢いるけど日本人にはいい勉強なんじゃないかな。

こんなことはヤングな人達の方が受け入れも積極的でスムースだけど、最近はミセスの人達(60代の方々くらい)にもこの感覚が浸透してきてるなぁ、と感じる今日この頃。

異常気象がもたらした(?)ポジティブな副産物でした。

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

【2010/05/11 19:12】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アニエスべー オム | ホーム | 金魚>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://narrowdeep.blog115.fc2.com/tb.php/76-2271eb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
