スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
旅 広島 呉
夏休みの家族旅行,車で4泊5日西日本の旅に行ってきました!

途中でおばあちゃんと合流したりして,盛り沢山な内容でした。

この旅の特徴は,「初の家族で車で遠出」と「スマホで旅」です。

広島→福岡→熊本→愛媛→帰宅ですから,車の中で退屈しない・快適に過ごすグッズは
抜かりナシでいざ出発!
旅の先々での食事や観光や見どころに困ると,すべてスマホ検索で
解決しておりました。いや~便利。今更ながら。

まずは1泊目の広島は呉まで走ります。
長らくお休みをいただくので,前日までビッシリと働いてたせいで
疲れ切っていた私は快適な車中でほとんど寝てましたね・・・。

呉では「大和ミュージアム」(呉市海事歴史科学館)と「鉄のくじら館」(8年前まで使用されていた本物の潜水艦)の見学。
戦艦大和の大きな模型の展示だけでも迫力ですが、
日本の素晴らしい技術の紹介と、それが多くの悲劇を生む要素をも持っているのだ
ということを考えさせられます。
技術・戦争・平和、という重いテーマを,うちの子供たちもいつか考える時がくるのかな…。
見るに価値あるところでした。

そして夜はやっぱり広島焼き!
SN3S1123.jpg
美味しそうなところをスマホで検索。
これまでの広島焼きの,パンチがない,ヘルシー,お好み焼きとは別物という印象を
覆す美味しさで,思わず手順を見入ってしまいました。
イカ天が入るのがミソ。とにかく最後の最後まで触らないのもミソ。家で作ってみよー。
SN3S1119.jpg SN3S1120.jpg


さて,翌日は海水浴。しかも午前中だけ。
お昼までには呉を発たないと福岡以降のスケジュールがこなせません。
別に無理やり海に入らなくったっていいんだけどね,うちの子達いまだ海に入ったことが
なく,海水の塩辛さも波も経験したことがないので
旅のついでに強引に遊んできました。
IMG_3057a.jpg
わかめが好きな息子はお持ち帰り用のわかめだと言って,次から次へと水揚げしてくれます。
「食べれたらいいんだけどね~」なんて地元の人に言われたってめげずにもくもくと。

とりあえずブイまで泳いだり,わかめを収穫したりと,海で遊んだ実績だけ
作って早々に福岡に向かいます。

途中の食事はSAで「尾道ラーメン」。
写真はないのですが,平均的に美味しいお味に満足。

夕方,大渋滞の福岡市内に到着し,いったん休息。一気に洗濯をします。
おばあちゃんとも合流して都会での休息。

明日は今回の私の大本命,熊本へ向かいますから。

次回に続きます。
スポンサーサイト

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

【2012/09/06 15:28】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<旅 熊本 小国町 | ホーム | ゴルフコンペ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://narrowdeep.blog115.fc2.com/tb.php/232-c4adb396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
