【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お手伝い
お休みの今日,めずらしく子供達ふたりとも気分はおうちモード。
午後からお昼寝をさせてみたりと,ゆっくりした時間が流れていきます。

夕方,充電も終わってパワー全開の子供たちの第一声が・・・
「今日はエプロンしてママのお手伝いするわ!!」
と,ふたりしていそいそとエプロンをして,さらに頭にこれを巻いてくれと
バンダナを持ってくる・・・

どうです?かわいいでしょう?

でも,こんな子どもの姿を本当に「ありがと~」って喜ぶ働くママっているのかしら?
いや,専業主婦の方でも。

自分もすっごくノリノリで,その日は子どものバースデーだったりして,
お手伝いが目的の日ならいいかも。
でもそんな余力は少なくとも私にはない!

けど,その場を取り繕うくらいの器量は残ってたようで,なんとか3人で台所に立ちました。
こうなったらメニューなんか考えてられない。
今夜は,いかに満足してお手伝いを終わってもらうかというメニューです。

お米を研ぐ,食の基本ですからね。
ねぎを刻む,とりあえず包丁が持てて楽しいだろう。
お湯を沸かす,火と湯気がお料理した気分にさせるかな?
そして,コレ↓いつも一番やらせたくないけどやりたがるコト。
rice1.jpg
おにぎり。
かんたんに始められるし,作った感があるし,適度に汚れることができて
子どもには満足感の高い料理(?)です。

あたり一面米粒だらけになるのは,マァ我慢しよう。
キレイにちゃんと手を洗ったか今一つ不審な上に
あまりにひどい形のおにぎりを「食べて~」って屈託なく言われるから
敬遠してきたのだけど・・・(っとに心の狭い母だゎ・・・(-_-) )

写真の手前のちっちゃいのが娘が作った今日のメニュー「おにぎり」。
のりで粗隠ししたといえ,ちょっと以前よりマシになったかな,

来春から小学生。
そろそろお手伝いもいっぱしの形でできるようになってきたんだ!
という収穫を得て,脱ぎ散らかされたエプロンを拾い集め
ちょっと感慨深くなったママでした。

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2011/12/10 20:58】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<散髪 | ホーム | 大阪行き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://narrowdeep.blog115.fc2.com/tb.php/204-936af0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
