スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
SAPA
近頃、髪や肌やからだのケアを今まで通りにやってるようじゃ
ダメだな・・・ってことを痛感するようになってきました。まめにケアしなければ。

今日は、前回から1~2か月くらいしか経ってないけどHairCutに行くことにしました。
私が通っている美容院は京都市内で、ちょ~っと遠いのですが
他にはない美容院なので、今では夫も一緒に通うようになっています。
(今日は友達と) 

その美容院で今日は何をしてもらったかというと・・・
まず、いつものように毛染め。
おそろしい手早さです。10分くらいで塗り上げてくれます。
塗れたらそのまま放置されること15分くらいでしょうか、流してザッと
シャンプーリンスしておしまい。30分かかりません。
毛染めは手早さが命だそうです。モタモタ塗っていると
どんどん薬の効果が落ちていくそう。

次、カット。ここではタダでカットしてくれません。
その日のお客さん(患者さん?)の姿を見て髪型が崩れている原因を
探します。
私の場合は一言、「体が冷えてる。冷えや。」でした。
神業のように私の素行を言い当ててくれます。(コワっ)
「足、丸大根になってんで。顔は空気入れたみたいに膨らんでるし。」って・・・。
ちなみに友達は
「頭デカっ!!」っと驚かれていました。スッキリ8等身系のスタイルなのに・・・。

早速処方から。寝台にうつぶせになり、美容院の持ち物とは思えない
ブロイラーを使った強力スチーマーで足の裏をあっためてくれます。おそろしいほど
高級なジンジャーオイルを塗りながら・・・。
コレ絶叫です。もう痛いの熱いのって!!カンカンに焼けた砂浜を
裸足で海に向かって走っていく時のあの砂浜にジッと立たされているような拷問でした。
(こんなん書いたらお客減るな・・汗)

ところが、これが終了したら足はスッキリとくるぶしが登場!
足の裏はジ~ンとしているけれど健康的な肌色。
「足湯とかお風呂とかであっためるのでもOK?」の質問には
「あのな、冷凍の肉の塊をぬるい湯につけたところで柔らかくなるか?
あのくらい体の奥まで熱を入れんと解凍できひんくらい固まってんねん!」
「じゃ、エステとかでやってることは?」
「熱くないですか~?とか言いながらやってるから短期間で何度も通わんと柔らかくなれへんねん。
なんであんなに何回も通わすねん!?一発で治さんとな!」
と、タバコで一服してました。

「おお、これで顔のむくみもとれてるぞ。」と、ようやくカットしてくれます。
所要時間10分くらいでしょうか。ここまで仕事された髪型は崩れにくいです。
他でカットして崩れる頃でも、彼のカットだと形をキープしてくれます。

「髪型を創るとは、ここまで考え掘り下げんと出来ひんことや。」
いつもの彼の言葉です。

今日、私は朝起きた時から「あ、足のむくみがとれてない・・・」と思って
仕事はやめて足つぼかエステかカットに行こうと考えてたのです。

いつもドンぴしゃにきっちり仕事をしてくれる彼に感謝します。
口の悪さは辛抱するので、歳いっても髪の面倒みてほしいなと思います。
美容院
彼のパートナーのはさみ。いい味です。
スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2011/08/18 21:28】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<熊野への旅 | ホーム | 私の秋の訪れ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://narrowdeep.blog115.fc2.com/tb.php/185-c84d0747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
