スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
逃避行
今日は連休のなかび。
夫が子供達を連れて公園に遊びに行ってる間に、晩ご飯作った、って当たり前か・・・。
冷蔵庫のあるもので作ったら、レタスときのこの鶏肉餃子が出来た。
餃子って豚肉だと思い込んでたけど、キャベツか白菜だと信じてたけど・・・
案外何でもいけるのね、と判明。

珍しく夕食が早く済んだので、ここで以前から気になっていた
AKI CAKESさんの通信講座レシピをいざ実践!!!(これしきで鼻息荒いです・・・)


【コーンフレークドロップクッキー】
まず、コーンフレーク、アキさんのレシピの規定量に足りません。
タンサン、うちにはありません。まぁ、なくてもいいとのことなので。
あとの材料は、ありますあります!!

アキさんは、できる限りカンタンな工程のレシピを編みだして下さってるのですが、元来めんどくさがり
なもので計量が・・・
混ぜ合わせる為のボウルを秤に乗せたまま、すべての材料を投入。
まず、グラニュー糖、ザザッ・・あ、入れすぎた・・
バターの中だしどんどん馴染んでグラニュー糖が取り戻せない!

次。甘くなりすぎたかなと思って、ピーナッツバターをごまペーストに変更(勝手にそんなこと・・・)

粉もこのボウルの上で、粉と共に出てきた乾燥剤でしごきながら計量(いいのか・・・)

コーンフレークが少なめなので、適当にすべての材料を減らしてみた。
CA3A0044.jpg
こんな感じ。(アキさん、いいでしょうか??)

焼きに入る。
広がる広がる。天板の上でイメージしてたのは、ごつごつの岩のようなクッキーのはずだったのに
焼き上がって出てきたのはぺったんこのおせんべいだった。

夫は、子供達にバイオハザードを観るおやつに「一銭焼きっていうんだよ。」と出していた。
CA3A0047.jpg
まったくいつもながら失礼な評である。
わたし的にはチュイ-ルとかいうお菓子だな、と思ってたのに。

肝心のお味は美味しかった。次回はレシピ通りの計量を目指して!!



お菓子をつくってみたり、ソーイングしてみたり、床拭きするのは、
超忙しい時やどっぷり疲れてる時によくやってしまう。
お手軽逃避行なのか、おろそかになる家事をやってる気になりたいからか、
どうなんだろな・・・?





スポンサーサイト

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/09/19 23:01】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<HappyBirthday | ホーム | 超カッコイイ革ジャン>>
コメント
おー!
最近バタバタしてまして、覗けてませんでしたが、遂に!!夏休みはとっくに過ぎましたが(笑)焼いて頂けたのですね!チュイール!(笑2)

もし、コーンフレークが少なめであったら、適当に他の分量も減らすのではなく、出来れば割合で減らしてくださいm(_ _)m

あと、平べったくなったのは、やはりコーンフレーク不足+バターが柔らかくなってしまった可能性があります。
そんな時は、出来た生地をボールごと冷蔵庫に15~30分入れて休ませてから、こんもりとスプーンですくいながら天板に盛って焼いてみてくださーい!

いやいや。逃避行わかりますっ!!
こんな事してる場合ちゃうねんけどっと想いながら、つい他のこと夢中になってる事、私もよくありますよー(^_^;)

でも、お菓子作って幸せ気分になれたら、結果オーライですよね♪

頑張って作ってくれて嬉しいです(*^_^*)

でも、是非リベンジしてください♪
分量通りの計量で(笑3)
【2010/09/24 00:55】 URL | AKI #dAOOhhso[ 編集] | page top↑
先生、コメントアドバイスありがとうございます。お味が子供達に好評だったので次回は分量通りにやってみますねっ。

たまに、制作ばっかりの人生をやってみたくなります。これも逃避行ですかね(ふふふ)
【2010/09/24 22:14】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://narrowdeep.blog115.fc2.com/tb.php/130-81dc07e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
