【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピーターパンとウェンディ


先週,娘のバレエの発表会がありました。

今年で3回目の発表会。
昨年までとは違う心の変化が表面に表れてきてたので
母である私は,ちょっと楽しみにしておりました。

自己表現が苦手な娘は,保育所の1歳児クラスの時から
お遊戯は,ひとり遠目で眺めてるだけ,
だんだん大きくなっても人前で話す声は
どんどん小さくなってゆく…

お友達とみんなで公園に出かけても1人,家で待機する…

バレエのレッスンも
振り替えの時に,いつもと違うクラスに入ろうもんなら
1時間中ずっと見学のみ。

そんな調子なのに,
実は頑張ってる子供たちと同じように
上手に踊りたいという願望がちゃ~んとあって,
今回の発表会までのレッスンの合間に,それは時々
言葉や表情で表現されるようになっていました。



観に来て下さった皆さんの中には,バレエを初めて
観る方もいらっしゃって,子供連れで長時間,本当にありがとうございました。
2013バレエ 

「みんなより0.5秒のタメをとってから踊ってたのがりんちゃんね!
よくわかったわ~~!」

と,言ってもらったりして,どんな言葉も嬉しかったです。

そう,その通り,クラスが上がってもみんなよりややスロー,
よく言えばマイペースな娘だけど
そんな彼女が苦手なはずの,自己表現,舞台芸術のバレエを通して
自分の事をどうみてゆくのだろう…と
これから先も見守ってゆきたいと思うのです。
2013バレエc 2013バレエb
 






テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/07/29 13:39】 | 芸術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
