【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
七五三
本日は我が家の七五三でした。

6歳の娘と4歳の息子は着物と羽織袴をレンタルして、ママ(私)も張り切って着物を着て、
近所の神社に御祈祷をしていただきに参りました。
(あ、パパも正装してました、してました。)

娘が3歳の時の七五三は、写真館のスタジオで記念撮影をしたのですが、
今年はすこし趣向を変えてみました!!

ちょっと楽しかったですョ。「カメラマン同行のお詣り」です。
レンタル衣装屋さんでの着付け、お化粧、日本髪を結うなどのシーンから
撮っていただいて、おじいちゃんおばあちゃんとの合流、神社に到着して
終了するまでをお願いしました。

先生は、今日この日のいちにちを思い返せるようにと、あらゆるシーンで撮影してくださいました。
その後、先生ご自身がチョイスした画像でフォトブックを作成して、
全画像データと共に引き渡して下さることになっています。

スタジオ撮りも良いのですが、いちにちを思い返せるアルバム、しかもカメラマンに
撮影してもらった写真で!!
なんだかものすご楽しみです。

何より、家族全員が記念撮影をせねばと、カメラを持つこともなくビデオをまわすこともなく、
誰が写真にもれることもなく、まったくストレスフリーな記念日を
過ごすことが出来て楽しかったです。


ちなみにカメラマンを務めて下さったのは、いつも一眼レフ講座で
お世話になっている先生(女性)なので、とても安心してお任せできました!

ありがとうございました~!!

というわけで、今日のところ公開できるような記念写真は
私の手元に一枚もございません。

ですが、神社を後にしてのお食事のシーンを少し。

ミシュランガイド奈良で一つ星に選ばれた郡山の「料理旅館尾川」さんに行ってきました。

集合 いつもの和室に今日は、椅子席を用意していただきました。
父の足もラクチンです。

お弁当 毎度、会のタイトル(子どもの名前入り七五三)を入れて手書きのお品書きが添えられていますので、記念に持ち帰りましょう。 
秋のお膳 お赤飯 あなご
お料理の一部です。
小鯛をのせたお赤飯蒸しの上に、結び昆布が飾ってあってお祝いムードを
盛り上げてくれていました。

お昼のお弁当をお願いしたのですが、お弁当とあなどることなかれ。
懐石に匹敵するくらいお料理を堪能させていただきました。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
太鼓橋 お庭
各流派のお茶会なども楽しめるお茶室が設けられたお庭は
手入れも行き届きた素晴らしい景色です。

尾川さん 女将
お世話になりました。
友人の女将もお店に子育てに大忙しですが、いつの時もこころよくもてなしをしてくれて
感謝しています。身体に気を付けて頑張ってください。

七五三の晴れ着の写真はないのですが・・・最後に。
本日二度目のお色直しは水着。
神社で疲れ切った子どもは尾川さんに到着するなり自分でサッサと着物を
脱いでしまいました。食事も終わる頃には次のスケジュールのスイミングスタイルへとお着替え。
水着に水泳キャップにゴーグルまで・・・。
あの・・・ここ、料亭なんですけど。
ピノス






テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2011/11/26 00:33】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
