【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
捨て猫のゆくえ
私は,おとついの夜,ちっちゃな産まれたばかりの子猫の赤ちゃんを拾いました。

実家の植え込み中で,三日間いたそうな。

私が実家に立ち寄った時は雨が降り出してて,子猫はずぶぬれになりながら
みゃーみゃーと鳴き続けてておりました。

どうです?ここで手を差し伸べないなんてナシでしょう?!
ネコ4


だけども,うちには私より古株のロシアンブルーがいるし,こんなにちっちゃい赤ちゃん
立派に育て上げるなんて,心構えがなってませんし,心の準備も整っていません。

帰宅して唖然として呆れ顔の主人と,里親を探そうということにあいなりました。

翌日,紙袋にタオルと子猫を入れ,病院で子猫の検査を受けた後,
仕事での外出にはどこでも紙袋を持ち歩きました。

さて,里親探し。
数少ないフェイスブックのお友達からも,メールした友達も,
直接会って袋の中身を見て「かわいっーー!!」と絶叫したギャル達も
誰も「飼うわ!」とは言ってくれず…。
そうこうしてるうちに,哺乳瓶でミルクをやったり懐に潜り込んでくる子猫と私が
接してる時間が刻一刻と積まれてゆきます…。

「早く手放さなければ離れられなくなるっ!」
ネコ
「やばいっ!」



午後から友人の開店祝に向かう為,お花屋さんに立ち寄りました。
ヴェールデグリさん。
木曜定休にもかかわらず偶然お店に来ていた店主さんと出会い,お店を開けてもらって物色。
とってもステキなプリザードフラワーに決めて,お会計。

コチラの店主さん,面識はないんだけど,若いしパワフルそうだし,お客さんとかお友達に
ネコ好きいるかもだし,ちょっと勇気を出して尋ねてみようかな,と準備万端の紙袋を目の前に
置き,お声を掛けさせていただきました。

「ネコ好きな方,いらっしゃいませんか?」

すると,胸にネコのバッジを付けた店主ご本人がネコ党を告白して下さり,
袋の中身に歓喜の声を上げて,子猫を抱っこして下さったのでした。
ネコ2


実は,もろ手を挙げて飼える状態ではないそうなので,お教室の生徒さんや
お知り合いに尋ねてみて,誰も手が挙がらなかったら飼って下さるということで
見事お持ち帰りを決心していただくことができたのです!(パチパチパチ)
お助けいただいて本当にありがたかったです。(by子ネコと我が家)


帰宅して,子ネコがもらわれていった事を知った娘は,こっそり人知れず
泣いておりました。
娘には,こんな感情が生まれてたんだね。



テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

【2013/08/02 15:46】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーターパンとウェンディ


先週,娘のバレエの発表会がありました。

今年で3回目の発表会。
昨年までとは違う心の変化が表面に表れてきてたので
母である私は,ちょっと楽しみにしておりました。

自己表現が苦手な娘は,保育所の1歳児クラスの時から
お遊戯は,ひとり遠目で眺めてるだけ,
だんだん大きくなっても人前で話す声は
どんどん小さくなってゆく…

お友達とみんなで公園に出かけても1人,家で待機する…

バレエのレッスンも
振り替えの時に,いつもと違うクラスに入ろうもんなら
1時間中ずっと見学のみ。

そんな調子なのに,
実は頑張ってる子供たちと同じように
上手に踊りたいという願望がちゃ~んとあって,
今回の発表会までのレッスンの合間に,それは時々
言葉や表情で表現されるようになっていました。



観に来て下さった皆さんの中には,バレエを初めて
観る方もいらっしゃって,子供連れで長時間,本当にありがとうございました。
2013バレエ 

「みんなより0.5秒のタメをとってから踊ってたのがりんちゃんね!
よくわかったわ~~!」

と,言ってもらったりして,どんな言葉も嬉しかったです。

そう,その通り,クラスが上がってもみんなよりややスロー,
よく言えばマイペースな娘だけど
そんな彼女が苦手なはずの,自己表現,舞台芸術のバレエを通して
自分の事をどうみてゆくのだろう…と
これから先も見守ってゆきたいと思うのです。
2013バレエc 2013バレエb
 





テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/07/29 13:39】 | 芸術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
服の買い時「今でしょ!」っていつでしょ?
先日,ママ友がご来店してくれました。
ご自分の夏物を紙袋いっぱいに詰め込んで。

まず,全てのアイテムを無駄なく稼働させるべくコーディネートの
ご相談を受けます。
そして,そこにどんなアイテムをプラスすればより良いのか,
と続いていきます。

私がいつも皆さんの洋服選びのお手伝いするにあたって,最低限共通する
準備は…
1,その人のライフスタイルを見る。
2,その人の洋服への思いのベクトル方向を見る。
以上なんですが,

さて,本日のママ友は,小2を頭に一番下は2歳足らず,
3人の子どもの世話と仕事に明け暮れていながらも,いつも
元気で明るい30代女性です。

洋服への思いは,かなり薄かった過去と決別し,でもそんなこと言ったって突然
何着たらいいかわからへんし,あんまり突飛な服着て注目されるのもいややし,
…どうしよ…。と,具体的に言えばこんな感じでした。

私自身がそうだったのですが,服屋さんでありながら,
下の子どもが3~4歳くらいになるまでは,なかなか服を買えずにいたものです。
実際のところ,汚され度が高いし,何より自分のことを構う気持ちの
「ゆとり」がない時期ですね。

なので,まだまだゆとりナシ生活にどっぷり漬かりながらも
毎日の自分の服選びに疑問を持ち,来店してくれる彼女の
今の気持ちに応えるべく,Newアイテムを提案させてもらいました。

あれこれ試着と思案を重ねた結果,選ばれたNewアイテムは,
断然パンツ派の彼女の最強の相棒になってくれること間違いナシの
当店定番パンツです。
のびのびストレッチ,脱ぎ履きラクチンウエストゴム,でもおばちゃんっぽくない
デザインと素材感は,どんなトップスとも間違いなく高相性です。
子育て仕様ともいえるなぁ。

賢い選択です。まだ服に対して開放的になれない環境で
最初の一歩を踏み出す時,トップスを選ぶということは
主役を抜擢するプレッシャーを感じずにはいられない?
ような感じだと思うし。(?)

ボトムは見ての通り,スタイルを下支えするアイテムで,
ラインを作る決めテとなり,特にパンツは
2本の足がそのまま服着て歩きますので,これさえキメていれば,
少々他を手抜きしてもカッコよく見えるものなのです。
(パンツ派の人ね。私にはムリ…。)


スタイルを変えようっ!変えたいっ!服買おうっ!と思う
その時の自分の気持ちを素直に受け入れることが出来た時,
とってもいいお買物が出来るような気がします。

おしゃれしたくても出来ない時期も
ゆっくり出来ることから楽しんでいってね。
いつか,毎日あたりまえの「服を着る」ことが
心に何か効用をもたらしてくれること実感できるから!!

tokyo.jpg



















テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2013/07/11 10:29】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一足お先に夏のバーゲン!!
随分長いことココに来てませんでした。

ホントに久しぶり。

何てことはなかったのですが,
今日は,うちの2番目がお友達のうちに泊りに行ってしまったので,
上の娘と静かな時間を持てたもので。

このお泊り男子2人,スイミングの後は毎度一緒に晩御飯,外食を楽しんでおります。
二人席に向かい合わせで座り,ピザをほおばりながら
持参のバトスピ(カード)に興じてたりと。(まるで2人だけで食べに来たかのように)

今日も二人の大好物のざるそばをすすり,我が家のボク,帰りには
チャッチャと彼の車に乗り込んでいました。

こんなわけで,一人息子を持つ私の友人は,度々週末には双子の母になってるわけですが
彼女曰く,「私の苦労を心配することはないよ,大丈夫,彼らは二人暮らしを楽しんでるから」
と,いつも私を安心させてくれるのです。

そんな週末兄弟の二人の会話
「ぼくら友達?」
「いや,ちがうやろ」
「じゃ,なんやろ?」
「ん~~…仲間かな!」
学校も違うし学年も違う気の合う二人は,自分たちの間柄を
見事に表現していました。

おっきくなったらどんなペアになるんだろ。
なんだかおもしろいです。



そうそう!!本題!!
今日はとっても暑い日で,娘の小学校のプール開きでもありました。
あっつい夏がやってくるんですね!!

あっつい夏が連れ込んでくるのは,結構楽しいことがいっぱい
ありまして,そのひとつ↓↓↓
「夏のバーゲン」!!

今年は一足お先に,ネットショップからSALEをスタートいたしました。


夏服にお困りの方,
可愛くなりたい方,
キレイになりたい方,
何着ていいかサッパリわからない方,

どうぞまずはセレクトショップファムで物色してみてくださいね!

ネットショップにはない商品も,高の原実店舗にどどーんとありますので
お近くの方は,こちらもお気軽にチェックしにご来店下さいまし。

2013ss_top_sale.jpg

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2013/06/14 20:52】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しいスタイルの時
春物がですね,どんどん入荷してきて楽しくて仕方ないのです。

なので,ネットショップ「セレクトショップファム」用に
撮影&アップする前に店先で撮影してみました。

ちょっと見てやって下さいネ。

image.jpg にゅっ。ヒールが苦手な人にピッタリなヒール!いいわっ!

20130402d.jpg こんな姿です。オレンジのトリミングもすごいイイと思います。

20130402m.jpg 綿ストール。こんな丁寧なつくりなくせにお値段5千円してません。カワイイやつです。

20130402l.jpg 綿ワンピース。夏,ぜったい欲しいでしょう?

20130402n.jpgこれもワンピース。膝丈です。上がジャージで下がしっかりコットンレース。

20130402f.jpg シブいカーキ色にキラキラストーン使い。スカルなんですけどわかります?

20130402j.jpg 絶対ステキな女子になれること間違いない組み合わせ。

20130402i.jpg 素材命の白いコーディネート。

20130402g.jpg なんぼほどカッコイイんですか!ってくらいおススメのタイトスカート。膝丈です。

20130402e.jpg 一度はチャレンジしてみたいタフタスカート,しかもピンク!!


あんまり長々やって飽きられると悲しいので,最後にお友達をご紹介。
20130403p.jpg
うちでご購入のパンツをはいて来てくれたんですけど,おなかぽっこりが気になると言って
ふわりとブラウスを出した着こなしでご来店。
このパンツ,前のボタンが命ともいえるのでお腹見せちゃいましょう!と
ユニクロのヒートテックをイン!
ウーボで購入した840円のベルトでウエストマークしました。
これでヒップが高く足長が特徴の彼女のスタイルをアピール。
そして履いてきたスリッポンはぬいでもらって
彼女のもう一つのチャームポイントである足首も,フラットシューズで演出。

最後に何を羽織って気になるおなかを隠すか!という問題を
シンプルで肩を張らずに着れる麻のジャケットでクリアしてみました。

「ハオリモノにジャケットは選ばない」という彼女は
3番目の子どもちゃんが,まだ齢1歳。
そりゃ,ジャケットはありえないセレクトでしょうが,そこを
なんとかキバってほしい。

「チャレンジしてみるわ!」と決定してくれた友達へ。
カーディガンを着るようにジャケットを。
クタッとなった綿や麻のジャケットを楽しんでほしい。
赤ちゃんのよだれに負けないで洋服を楽しんでほしい。

この春から仕事復帰する彼女の
次のステージの第一歩を後押しするスタイルが
提案できたんじゃないかと
自己満足した一日でした!

がんばってねー!



テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2013/04/02 23:29】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はる便り
今日は徒歩で出勤。

気候もよくなってきたので運動がてら歩いてみよっかな~,と
重たい仕事バッグをぶら下げて,いざ出発したものの
暑いです。今日はとっても暑くて,とにかく日陰のある歩道を選びながら
歩きました。
所要時間は30分。

暑くてクラっとなったけど,たまにはこれくらい歩いてやらなきゃ
体力低下の一途ですから。



お店の中。

商品撮影がなかなか思うように進んでないので
先にちょっと店内を撮影してみました。

IMG_0277a.jpg
コテラックのコーディネート。
レトロムードなワンピに黒のジャケットがピリッとかっこいいでしょう。

IMG_0258a.jpg
これもカッコい系。
イラストもクール。ドイツブランド「マークケイン」より。

IMG_0264a.jpg
色鮮やかなお洋服がちらほらと。
お手頃プライスで楽しめます~。

IMG_0270a.jpg
スプリングコートも色々。
夏のハンチング帽子はアッシュペーフランスより。
ちっちゃな白い「M」のブローチがとってもかわいいです。

今年はスカーフの動きが特に活発です。
春はまだまだ寒いことが多いし,春夏物はいきなり薄手だし…
って時にスカーフは,巻くだけで春を演出できちゃいますからね。


先日は男性にもお買上げいただきました。
写真掲載喜んで!と承諾を得ましたので
ショップブログでご紹介しています。よかったらのぞいて見て下さいネ。
セレクトショップファムのファッションコーディネート

男性もおしゃれ感度が上がってきてますね~~。


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2013/03/20 01:03】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オープンその後
今日も昼間はあったかでした。

お店も日々春物夏物が届いて,次の季節への期待で
スタッフはウキウキです。

リニューアルオープンして2週間ほどになります。

毎日,いただいた沢山のお花の世話で午前中は終わり。
こんなに多くのお花に囲まれることは,そう滅多にないことなので
一日でも長持ちさせないとね。


さて,お店は…というと…
ウーボもファムもおかげさまで
店頭は,それなりに快調に始動しております。

しかしバックヤードは…。
そもそも撮影スペースを充実させるべく!なんて理由もあって
改装を手掛けたのに,購入した撮影キットは一体どこに置くの?状態。

ま,それでも何とかこうとか
どこぞの写真スタジオのようなスペースを作り上げ,
今日からボチボチと撮影を開始することが出来たのですが。
後は,写真の師匠にちょっとご意見をいただきたいなと。

そんなこんなで連日お店にこもっていると,友人達が来てくれます。

みんな春を探しに。

先日は彼女↓
130313.jpg

色々試着してみて,どれも似合うだけに
悩みは大きくなります。
かわいそうに(笑)

小柄な友人は,サイズ感がバツグンのデザインスカートを
チョイス。
トップスには,ちょっと雰囲気のある黄色のカットソー。
シンプルでいて存在感,これぞ大人のリラックススタイル。

上手に自分らしい,でも「新しい」アイテム,を
ゲットしていただいて私もウレシイです。

「春」何着ていいかわからない人!
とりあえず見に来て下さいね。
春探しのお手伝いをさせていただきます!!


テーマ:40代からのファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

【2013/03/13 21:30】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リニューアルOPEN!!


3月1日FRI,無事リニューアルオープンを迎えることが出来ました!!

我がお店に携わって20年以上経ち,両店とも,何度となく改装を重ねてきたけれど
今回はかつてない規模で頑張りました。
両店揃って仮店舗営業するなんて初めてでしたから。

改装案が出てきたのは昨年の夏。
一気にやるかどうかを悩んだものの,色々思案する時間がほしくて
来春(今)に持越しすることに。

そうやって,しっかり準備期間を設けたものの,
それでも様々な想定外のトラブルが続出します。
冷や汗かき通しでしの改装でしたが
オープン当日,開店前からお客様が続々と来られて
私は終始,駐車場の警備にあたっておりました。(嬉?)

ウーボにおいては,どこのバーゲン会場?!というくらい
の混みようでエラいことになってましたが。
ファム?相変わらず急きも慌てもしない,どっしりと構えたお客様方が
ゆるりゆるりとお祝いの言葉を持ってきて下さり,
そしてゆるりゆるりと新入荷の春物を存分に楽しんで下さいました。



書くことは山のようにあるのですが…
まずは,大盛況なオープンを迎えられましたこと,
ご来店のお客様方に御礼申し上げます。
とっても素敵な空間が完成して,益々魅力的な品物を
並べていきますのでどうぞご期待下さい!!

そしてファムはお得意様や仕入れ先の各メーカーさんから沢山のお花を
頂いております。
_1a_.jpg _3_.jpg _4_.jpg _10a_.jpg たねや



_9_.jpg _6_.jpg _5a_.jpg _8a_.jpg _7_.jpg


まだこれ以上にいただいてますが,
各メーカー様,今後ともどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。

そして,この度の施工を請け負って下さったOAKSさん,
色々ワガママを言いまして申し訳ございませんでした。
新しくなったお店は皆さんからお褒めの言葉を頂いています。
私自身もとても嬉しく,とても満足しています。
お世話になりまして本当にありがとうございました。
_11_.jpg


そして,最後に両店スタッフ皆,様々な環境で
頑張ってくれてお疲れ様でした。
これからも,お客様と心が通い合えるような仕事を
共に務めていきましょうネ!!

後,ママ不在の日々をよく乗り切ってくれた子供たち,ありがとう。
私の心と労働を支えてくれた夫に,めいっぱいの感謝を。
ありがとうございました。




さー,改装で手つかずだった仕事の山に戻るとしますか~。

店内の様子はコチラです→「セレクトショップファムのファッションコーディネート








テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2013/03/03 16:00】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
古民家
仮店舗での営業も後二日となりました。
古い民家で,広々とした庭が解放感満点の1ヶ月でした。

本来ウーボとファムは同じ建物内で壁を隔てて
別々に営業していますが,
この仮店舗では,ひとつの空間で境界がないほどに両店のお洋服を
並べて営業していました。

ココで得たこと。
両店のお客様が両店を気安く行き来出来て,
未開拓ゾーンの提案が出来たこと。

そして,ウーボのお抱えスイーツを作ってくれている
スイートウーボさんの
手作りのベーグルやお菓子を多くの方にご紹介できて
リピートをいただけたおかげで,うちのお店も賑わえたこと。

日曜日には古民家も最終日を迎え,後は一気に3月1日のリニューアルへと
全員で動き出します。

ご紹介が最後の最後になってしまいましたが
リニューアルの準備と裏腹に,古民家がどれだけほのぼのしていたか
見て下さいネ。
IMG_9710a.jpg IMG_9729a.jpg 
昭和な空気が時間の流れを止めてくれるような…
かわいい幼子がよく似合う空間。

IMG_9688a.jpg
おねえちゃん達も店内の陽だまりカフェスペースで
あんぐりベーグルを楽しんでました。

店内レポートはファッションコーディネートブログでご紹介で
ご紹介しています。

よかったらご覧くださいね~~!!

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2013/02/22 15:47】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
工事中!
3月1日金曜日まで後8日。

まだ決定していない重要なことがいっぱい残ってる…(^_^;)
あれもこれもねじ込むように来週に届く予定…。


間に合うんやろか…って,いっつも不安だけど
結局何事もなかったように,その日は必ず訪れて,無事終えていく。
そして,それから先,新しい営業が続いていく…んです。

いっつもそうやったから,この度もそうに違いないのです。
だから,リニューアルオープン当日をとっても楽しみにしています。
目の前の仕事が山盛りでも!

工事もだいぶ進んできまして,その全容があきらかになりつつある様子を
ちょっとご紹介。
SN3S0861.jpg
ウーボとファム,それぞれ専用の入り口を作りました。
ファムのドアは,まだ到着していません(汗

SN3S0834.jpg
入り口が二つになったので,軒が大きくなりました。
支える柱も立派なものに。
凄腕の職人さんの仕事がキラリと光るクールでかっこいい玄関。

SN3S0837.jpg
ファム,内装。ハンガーラックは使わずに天井からワイヤーで吊られたポール。
ここに春物新作がズラリと並びます。

 SN3S0858.jpg
シンボルゾーンのカフェスペース。
居心地のいい自宅ムードは徹底的に避けて,お店らしい夢のある
ちょっとクールでとんがった可愛さを,あえてこのご時世でチャレンジしたい。

 SN3S0839.jpg
中から見たドア。まだ到着してないけどアンティークのクラッシックホワイトなドアです。
防犯上のアンティークの黒い鉄扉が先に付いてます。

SN3S0851.jpg
ウーボ。
「へん」さんに作っていただいたカウンターの使い勝手が良すぎて
手放せない。10年以上経ってるので大工さんにケアしてもらいました。
きれいになるよーー!!

SN3S08430002.jpg
おトイレまでプチリニューアル。
壁紙変更!

SN3S08410001.jpg
様々な職人さんが日々頑張って,ご自身の仕事にもくもくと向かってられる姿が
皆凛々しいのです。
きれいな仕事をしていただいて着々と出来上がって来ています。感謝しております。

そして,OAKSさん
ずいぶん勝手を申しております
しんどいけど最後まで気を抜いちゃいけない,ま,いっかと思った瞬間に
全て崩れるんだ。
と,おっしゃってました。
毎晩散歩がてら店の前で思案して下さってありがとうございます。
もうしばらくよろしくお願いします。

古民家での営業も残すところ後4日!
その様子,全くレポートしてませんね~。

近日アップしてみたいと思います!

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2013/02/19 20:34】 | お店 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
